主人公のドン・キホーテはどんな人?
- nhokazono
- 4 days ago
- 3 min read
ドン・キホーテは、セルバンテスの小説『ドン・キホーテ』の主人公で、本名をアロンソ・キハーノといいます。彼はスペインの田舎に住む初老の郷士で、ふだんは静かな生活を送っていました。しかし、若い頃から大好きだった騎士道物語を読みすぎた結果、自分も昔の「遍歴の騎士」になれると本気で信じるようになってしまいます。
その思い込みはただの空想ではなく、彼の生活そのものを変えてしまいます。古びた鎧や使い古した槍を引っ張り出し、農家で飼われていたやせた馬を「ロシナンテ」と名付け、立派な相棒だと信じ込みます。さらに、心に仕える女性として、村に住む娘を「ドゥルシネア姫」と呼び、彼の中で理想の淑女へと作り上げます。
こうして準備を整えたドン・キホーテは、「弱い者を守り、不正を正す」という高い志を胸に旅へ出ます。しかし、彼が騎士として見る世界は現実とは大きくずれています。風車を巨人と思い込んで突撃したり、宿屋を立派な城だと信じてしまったりするなど、周囲の人から見ると奇妙で滑稽な行動を取ってしまいます。
それでも、ドン・キホーテの心の奥には、まっすぐで誠実な理想があります。どんなに失敗してもあきらめず、正しいことをしようとする姿は、多くの人に深い感動を与えてきました。彼の旅は時に悲しく、時におかしく見えますが、夢を追い求める強さと人間らしさを伝えてくれます。
そのため、ドン・キホーテは400年以上たった今でも、世界中で読み継がれる物語の中心として、多くの人々に愛され続けています。
ドン・キホーテの勇姿をぜひ舞台でお楽しみください。

日程:
2025年
11月29 日(土)30日(日)
12月6 日(土)20 日(土)21日(日)
2026年
1月10日(土)11日(日)12日(月祝)
時間
15:00開演 (14:30開場) 16:30終演予定
料金:
一般4500円
小中高生2500円
未就学児無料
会場:旧アソンブレホール〒656-2401 兵庫県淡路市岩屋 2942-17
アクセス:お車の場合:淡路 IC から 5 分高速バスの場合:「岩屋中学校前」下車、徒歩 5 分◆ワークショップも同時開催!元キーウ国立バレエ学校講師より、ワークショップレッスンが受けられます。[料金]参加 2500 円 見学 1000 円
[時間]12:45~14:00
出演者:
〈振付・構成・演出〉
針山愛美
〈ダンサー〉
倉智太朗
ネリア・イワノワ
スヴェトラーナ・シュリヒテル
マリア・ヴォロコビナ
ソフィア・シェイコ
アナスタシア・レフクット
ソフィア・ヴァシレンコ
セルゲイ・ロモヴィツキ―
コンスタンティン・ツァプリカ
タラス・コヴシュン
オレクシー・ゴギッゼ
マルガリータ・ドゥシャコワ
カテリーナ・エフチコーワ
横田爽磨
山本春姫 ほか
チケット予約:
指定席のご予約はこちら
自由席のご予約はこちら






Comments